Case Management

Case Management

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ケースマネジメントの必要性

日常行われている仕事は頭の中で様々な業務が関連付けられています。

例えば自動車の保険請求業務の場合、ユーザから自動車が故障して保険請求を行いたい連絡が日々窓口に入ります。窓口では状況を確認して、提携のディーラーや自動車修理工場を案内します。修理工場に車が到着したら、故障の内容を確認し、修理を行い、修理では部品の交換、板金業者など複数の修理工場で修理する場合もあるかもしれません。また、修理の内容が保険請求対象外でユーザに見積書の発行や請求を行うケースや、内容によって次年度の保険料を変更する必要もあるかもしれません。実際はさらに複雑なケースもありますが、このケースの場合、以下の業務を行う必要があります。

  • コールセンターでの受付対応管理プロセス
  • 故障・修理内容確認プロセス
  • 修理プロセス(複数)
  • 見積もり発行プロセス
  • 請求プロセス
  • 保険料金見直しプロセス

これらの業務を日々なんらかの方法で関連付けて業務は行われています。

ワークフローソフトでこれらのプロセスを構築する場合、膨大なタスクや分岐がある巨大フローを構築するか、各々単独で構築することになります。
大規模なフローの場合、利用者は他のプロセスを意識することがありませんが、業務内容が変わった時のメンテナンスやイレギュラーケースの対応などで膨大な時間がかかります。また、単独で構築する場合は、利用者が他の進捗状況などを意識する必要があったり、プロセスを管理する別のプロセスなどを構築する必要があるかもしれません。

caseBP




BP DirectorのCase Managementでは、これらの複数プロセスを1つのケースとして取り扱うことが可能です。
利用ユーザは単独のプロセスを意識するだけでよく、ケース全体を管理する担当者や管理者はこれらのプロセスを1つのケースとして取り扱うことが可能になることでワークフローでは実現できなかった高度な業務管理を実現することが可能になります。